
▲「第59回スーパーマーケット・トレードショー2025」の展示ブース(出所:日本山村硝子)
フード日本山村硝子は、18日から20日まで幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催される「第60回スーパーマーケット・トレードショー2026」に出展する。グループ会社の山村JR貨物きらベジステーション(兵庫県尼崎市)が運営する完全閉鎖型植物工場で生産した葉物野菜ブランド「きらきらベジ」を展示・試食提供し、食品流通の課題解決を訴求する。
展示では、ケールやクレソン、水菜など高栄養の葉物野菜に加え、生産過程で発生する規格外品を活用したアップサイクル商品も紹介する。完全閉鎖型による安定した品質・供給量に加え、コンテナ輸送を前提とした物流設計により、長距離輸送でも品質を維持できる点が特徴だ。気候変動による供給不安やフードロス削減といった流通・物流面の課題に対し、植物工場野菜の実装モデルを提示する。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。




















