ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

貨物運送保険市場は33年に824億米ドル規模に

2025年7月17日 (木)

調査・データレポートオーシャン(東京都中央区)は17日、貨物運送保険市場に関する調査レポートを公開した。

同市場は24年に552億米ドルと評価され、その後、年平均成長率(CAGR)4.56%で成長し、33年には824億米ドルに拡大すると予測されている。

市場の成長要因として、世界貿易の拡大が挙げられている。国際的なサプライチェーンが複雑になるにつれ、包括的な保険に対する需要が顕著に増加。ビジネスがグローバルに拡大し国際貿易への依存度が高まる中、貨物の輸送に伴う財務リスクを管理する上で不可欠なツールとなっている。さらに電子商取引(EC)の急増はグローバルな消費者層の需要に応えるため、この需要をさらに後押ししている。さらに人工知能(AI)、ブロックチェーン、モノのインターネット(IoT)などのイノベーションも市場の成長を牽引。リアルタイムの貨物追跡や予測分析、自動化されたクレーム処理は業界標準になりつつあり、保険プロセスの効率性と透明性を大幅に向上している。

一方、市場は複雑化するグローバルリスクへの対応という大きな課題に直面している。グローバルサプライチェーンの進展により、自然災害から地政学的不安定やサイバー脅威に至るまでさまざまなリスクが発生。さらに輸送される商品の多様化が進み、サイバー攻撃のような新しいリスクに関する過去のデータが不足していることも相まってリスクの評価と価格設定が難しくなっている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。