ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ボルボ、下り坂で自動エンジン停止する新技術発表

2025年11月5日 (水)

国際ボルボ・トラック(スウェーデン)は4日、大型トラック向けに世界初のエンジン始動・停止機能を備えた新世代の「I-Roll」テクノロジーを発表した。同技術は燃料消費量とCO2排出量の削減を目的としている。

(出所:ボルボ・トラック)

新しいI-Rollは、道路データと道路曲率情報を常時監視し、下り坂を検知すると自動的にエンジンを一時停止させる。エンジン停止中は燃料消費とCO2排出がゼロとなる仕組みで、条件により最大1%の削減効果を発揮。時速60キロを超える走行時に作動し、従来のI-SeeとI-Roll技術を基盤に開発した。

同機能は13リッターディーゼルエンジンを搭載した「ボルボFH」と「FHエアロ」に適用され、11月から注文を受け付ける。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。