ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

横浜ゴム、極寒冷地仕様のコンベヤベルト販売を本格化

2015年3月12日 (木)

荷主横浜ゴム、極寒冷地仕様のコンベヤベルト販売を本格化横浜ゴムは11日、世界的な資源開発市場の需要取り込みの拡大を狙い、極寒冷地仕様のコンベヤベルト「アイスガードAR」の販売を本格化すると発表した。

資源開発は採掘が難しい北極圏などの寒冷地へ対象が広げられており、厳しい環境でも使用可能なコンベヤベルトのニーズが高まっていることから、寒冷地仕様のコンベヤベルト開発に取り組んできた。

これまではカナダのオイルサンド採掘現場向けなどを対象に開発を進めていたが、耐寒性、耐衝撃性で高く評価されたため全世界向けに本格販売する。既に各国で具体的な商談を進めており、今後はさらに販売強化を図る考え。

オイルサンドは鉱物油分を含んだ砂岩で、加工すると石油が採取できるため石油代替燃料資源として注目を集めている。横浜ゴムのコンベヤベルトが運用されているカナダ・アルバータ州の採掘現場では、冬の気温がマイナス40-50度まで下がるため、ゴムの弾性が低下する傾向にあり、運搬物がコンベヤベルト上に落下した際の衝撃で亀裂が生じるなど、製品寿命やメンテナンス周期が短くなることが課題となっていた。

こうした課題に対応するため、横浜ゴムは独自のポリマーブレンド技術を応用して耐寒性、耐衝撃性を高次元でバランスしたコンベヤベルトの開発に成功した。