ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

横浜ゴム、環境配慮コンベヤベルトで奨励賞受賞

2013年10月24日 (木)
奨励賞を受賞したコンベヤベルト「Duotex」シリーズ

奨励賞を受賞したコンベヤベルト「Duotex」シリーズ

認証・表彰横浜ゴムは24日、「2013年度資源循環技術・システム表彰」(産業環境管理協会主催)で奨励賞を受賞したと発表した。受賞テーマは「長寿命、資源再生原料配合のコンベヤベルト開発」で、18日、機械振興会館(東京都港区)で表彰式が行われた。

受賞対象となったコンベヤベルトは、12年10月に同社が発売した「デュオテックス」で、バラ物搬送に適した一般用途向けシリーズとして、主に国内の砕石場やリサイクル工場、生コンクリート工場などで使われている。

耐摩耗性、耐屈曲性は国内最高レベルで、コンベヤベルトとしての基本性能を強化したほか、カバーゴムと内部コートゴムの資源再生原料の配合比率を従来品より高め、環境にも配慮。これにより、カバーゴム製造過程の資源再生原料の使用量は月間15-20トンとなっている。

資源循環技術・システム表彰は、廃棄物の発生抑制、再使用、再資源化につながる優れた事業や取り組みの奨励・普及を目的として、1975から実施されており、リサイクルや環境保全に関する表彰制度としては最も古い歴史を持つ表彰のひとつとして、経済産業省が後援している。