ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

自動倉庫導入し部品即納率向上

UDトラックス、千葉カスタマーセンターを全面刷新

2014年1月24日 (金)

拠点・施設リニューアルした千葉カスタマーセンターの内部UDトラックスは24日、千葉カスタマーセンター(千葉市美浜区)をリニューアルオープンした、と発表した。整備作業場と事務棟を全面改装して作業効率を大幅に引き上げた。

同センタ―は千葉県にあるUDトラックスの5拠点(千葉、木更津、成田、東金、柏)の中では最大の規模で、老朽化と東日本大震災による被害がきっかけとなり、早期改装を実施した。

2012年11月から工事を開始。敷地面積は1万210平方メートルで、1789平方メートルの事務棟・部品庫、6ベイ・931平方メートルの一般整備工場を新築。既存の車検工場(4ベイ・918平方メートル)も一部改装した。

事務棟には男女別の待合室や、UDブランドを訴求しながら商談ができるようなスペースを設置。部品点数を2倍にできる最新鋭の自動倉庫を導入して部品即納率を上げた。

一般整備工場には床面が降下するフロアリフトや、小型トラックから大型トラック・バスまで幅広く対応するキャタピラ式フルフラットリフトを導入。車検工場で見られるような片側入庫ではなく、両側から入庫・通り抜けできるような構造にしたことで、それぞれのベイが十分な作業スペースを確保でき、入庫拡大・作業効率の向上につなげる。

美浜地区は稲毛海岸に近く、大地震の際には津波被害が予想されることから、事務棟の屋上に津波避難用デッキを設け、10メートル級の津波からも避難できるようにした。同地区はそのほとんどが埋め立て地であるため、東日本大震災では液状化被害が大きかったことから、工事では液状化対策を念入りに行った。

センターには44人のスタッフが常駐。リニューアルで需要の増加が見込まれることから、メカニックの採用を増やしていくとしている。

■千葉カスタマーセンターの概要
名称:UDトラックス関東支社千葉カスタマーセンター
所在地:千葉市美浜区新港219-2
営業開始日:2014年1月24日
敷地面積:1万210平方メートル
作業ベイ数:一般工場6ベイ、車検工場4ベイ、板金工場2ベイ