ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヤマトが農産品生産者と消費者つなぐ拠点間輸送

2020年6月8日 (月)

M&Aヤマト運輸は8日、消費者が農産品の生産者から直接購入することができる「やさいバス」と連携し、宅急便ネットワークを活用した新たな農産品流通サービスを開始すると発表した。

「やさいバス」は、生産者が専用サイトに登録した農産品を消費者が直接購入できるサービスで、生産者は注文品を出荷拠点に持ち込むだけで出荷完了。後はやさいバス社が手配したトラックが受取拠点まで輸送し、消費者は受取拠点で商品を受け取る。

▲連携サービスの概要(出所:ヤマト運輸)

今回の連携では、同サービスの出荷拠点をヤマト運輸の「宅急便センター」に、受取拠点を「ネコサポステーション」に置き換え、拠点間輸送をヤマト運輸が担う。やさいバス社はこれまで静岡県や長野県を中心にサービスを提供していたが、ヤマト運輸の輸送網を活用することで全国展開が可能となった。

両社はサービス連携の第1弾として、東京都多摩市の「ネコサポステーション」など3店舗で商品を受け取れる体制を整えたが、今後は受取拠点に宅急便センターを活用し、中部・関東地域から取扱エリアの拡大を目指す。

■受取可能店舗
ネコサポステーション永山店・貝取店、グリナード永山店