ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

佐川グローバルロジが制服刷新、「挑戦×個性」前面に

2022年6月28日 (火)

▲新ユニフォーム(出所:佐川グローバルロジスティクス)

環境・CSRSGホールディングス(HD)グループの佐川グローバルロジスティクス(東京都品川区)は27日、2022年度から3か年のSGHDグループ新中期経営計画「SGH Story 2024」の開始年に合わせて従業員ユニフォームを刷新したと発表した。

「挑戦×個性」をコンセプトに、社内公募で「新ユニフォームプロジェクト」メンバーを募集。従業員の要望を取り入れながら、デザイン性と機能性を重視し、より安全に業務に従事できるユニフォームをメーカーと共同で制作した。

会社の事業拡大や独自性、さらなる企業成長への想いを込めた「挑戦」と、個人の価値観や一人一人の成長・多様性を受け入れ、尊重し大切にする想いの「個性」を主要コンセプトとしている。

デザイン面では、汚れが目立ちにくく清潔感があるネイビーとブルーを左右非対称に配色したのが特徴。機能面では、通気性・速乾性が高い生地を採用することで暑さ対策と快適な着心地を実現するとともに、背面ロゴに視認性の高い反射素材を取り入れることで夜間作業時の安全性を確保した。

原材料にはペットボトルをリサイクルした再生ポリエステルを使った生地を採用。従業員だけでなく、地球環境にも配慮したユニフォームを目指した。