ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ドイツポストDHL、フォード製EVバン2000台導入

2022年12月6日 (火)

▲ドイツポストDHLが導入するフォード製EVバン(出所:DHL)

国際独物流大手のDeutsche Post DHL(ドイツポストDHL)グループは5日、米Ford(フォード)の商用車部門フォード・プロから、ラストワンマイル配送用のEV(電気自動車)バン2000台以上を2023年末までに導入すると発表した。

発表によると、両社間でこのほど、そのための覚書を締結した。フォード・プロはドイツポストDHLグループにEVバンを供給するほか、関連のソフトウエアや充電ソリューションなどEV運用のためのソリューション一式を提供する。両社は協力してドイツポストDHLグループの全世界での電動化を加速する。

フォードが目標にしているのは、35年までの全販売車両のゼロエミッションと、欧州での施設、物流、サプライヤーにおけるカーボンニュートラル、そして遅くとも50年までに全世界でカーボンニュートラルを達成することだ。ドイツポストDHLグループも、環境保護への取り組み強化を進めており、30年までに集配に使う車両の60%を電動車にすることを目標としている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com