ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アマゾン、ラストワンマイル配送に地域中小の力

2022年12月19日 (月)

ECアマゾンジャパン(東京都目黒区)は19日、新たなラストワンマイルの配送プログラム「Amazon Hub デリバリーパートナープログラム」を発表した。地域の中小企業にアマゾンの商品配達を業務委託し、報酬を支払う仕組み。受託したドライバーは本業の空き時間を利用して「副業」の形で収益増を図ることができる。

取り組みは東京、千葉、埼玉、神奈川、大阪、京都、兵庫、愛知、福岡の1都2府6県で、2020年9月から先行して行われており、今後は全国展開を目指すとしている。

既に先行地域では、雑貨店や写真館、レストラン、新聞配達店、居酒屋、美容室、花屋、アパレルショップなど数百の中小企業がパートナーに登録。空き時間にアマゾンの商品を近隣に配達している。

発表によると、アマゾンは決められた日にパートナー企業の事業所や店舗などに商品をまとめて届ける。パートナー企業はオーナーやスタッフが空き時間を使って、購入者が指定した配送先まで商品を運ぶ。配達エリアは店舗などから最長2キロ圏内で、自転車や徒歩など配達方法は自由。商品の配達個数は1日当たり30〜50個で、数時間程度で完了させられるとしている。

パートナー登録には、配達時間や商品を保管する十分なスペースの確保などが条件。同プログラムは、インドやスペイン、メキシコでも運用されている。

▲アマゾンロジスティクスのアヴァニシュ・ナライン・シング氏(右から2人目)と、Amazon Hub デリバリーパートナーの人たち(出所:Amazonジャパン)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com