ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

霞ヶ関キャピタル、食品流通部門で農水大臣賞

2026年2月3日 (火)

認証・表彰霞ヶ関キャピタルは3日、冷凍食品の保管需要拡大に対応する冷凍冷蔵物流施設の開発・運用実績が評価され、「第47回食品産業優良企業等表彰」の食品流通部門で農林水産大臣賞を受賞したと発表した。表彰は、食品産業センターと食品等流通合理化促進機構が共催し、農林水産省が後援している。

冷凍食品市場の拡大を背景に、国内では冷凍冷蔵倉庫の供給不足や老朽化、2030年のフロン規制対応、人手不足が課題となっている。同社は賃貸型・マルチテナント型に特化した冷凍冷蔵倉庫の開発モデルを構築し、事業開始から5年で全国13棟を竣工。加えて、短期利用や小口保管にも対応する運営体制を整え、柔軟な保管ニーズを取り込んできた。

同社は倉庫ブランド「LOGI FLAG」(ロジフラッグ)を軸に、冷凍冷蔵から常温まで複数温度帯に対応した物流拠点の整備を進めており、2026年には千葉、名古屋、神奈川で新拠点の稼働を予定する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。