ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

米フェデックスが返品物流を効率化、集荷を改善

2023年1月6日 (金)

(出所:FedEx)

国際米物流大手FedEx(フェデックス)は6日、EC(電子商取引)に関するサービスの一環として、エンドユーザーからの返品への対応を効率化したと発表した。子会社で小口配送を手掛けるFedEx Freight(フェデックスフレイト)が対応する。

それによると、住宅の玄関先や企業の入り口から、大きくてかさばる家具などの返品への対応(集荷)や、顧客から事前通知を受け付ける集荷窓口の対応などを改善した。電子メールによる返品依頼も受け付ける。

返品の集荷作業は、フェデックスブランドのユニフォームを着たスタッフによって行われる。テクノロジーを駆使して、集荷のスケジュールを予測し、2時間の枠内で行う。ドライバーの空き状況や交通状況も把握し、集荷トラックのルート設計を最適化するという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com