ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

JFE、船内荷役完全自動化の鋼材運搬船を就航

2023年1月23日 (月)

▲JFE白隆(出所:JFE物流)

ロジスティクスJFEスチール、JFE物流、千羽海運(徳島市)、ジャパンマリンユナイテッド(横浜市西区)は19日、専用パレットを活用し、車両により船への商品の積み降ろしを行う「ロールオンロールオフ方式」で積み上げ荷役を行う鋼材運搬船「JFE白隆」を新造し、このほど就航したと発表した。船内荷役装置による自動積み付けが可能な貨物艙2層式の鋼材運搬船は国内で初めて。

発表によると、同船は専用車両の船側乗り込み方式を採用。新たに開発された特殊荷役装置により船内荷役作業を完全自動化することで、大幅な物流の効率化を達成した「白隆丸」の後継船だ。

貨物艙を2層にすることで積載可能貨物量を大幅に増加させ、船員の労働生産性向上や輸送トン当たりのCO2排出量削減などに寄与する。


▲(左から)専用車両による荷役の様子、貨物艙2層でのパレット積み付け

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com