ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

LEDでクレーン激突事故を防止、エーシック|短報

2023年1月25日 (水)

サービス・商品LEDを中心とした電子機器用部品メーカーのエーシック(京都府宇治市)は24日、倉庫のホイストクレーン(巻き上げ式のマテハン機器)などに取り付け、LEDの光線を直下に投影することでクレーンの位置を確認できる「コリメートエーシックライト」(AU-3000)を開発したと発表した。近く発売する方針で、その前に有償でのサンプルの受け付けを開始した。

このライトを高さ6メートルのホイストクレーンに取り付けた場合、床面に16センチの円を投影できる。作業者が見上げなくてもクレーンの位置を確認でき、激突事故を防げるという。発光色は視認性の高い緑色で、円や記号などを投影できる。

▲「コリメートエーシックライト」(AU-3000)の本体(左)と投影の様子(出所:エーシック)

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com