ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

センシンロボと竹中工務店、遠隔UGV操作で協働

2023年2月3日 (金)

▲CLEARPATH ROBOTICS製のUGV「JACKAL」(出所:センシンロボティクス)

産業・一般産業用機器開発のセンシンロボティクス(東京都品川区)は2日、ゼネコン(総合建設会社)の竹中工務店(大阪市中央区)と共同で、さまざまな建設ロボットを遠隔操作・管理するシステム「UGV(自動走行ロボット)遠隔操作ソリューション」を開発したと発表した。

発表によると、建設業界でも深刻な人手不足や2024年度から適用される残業規制などを背景に、ロボット活用が期待されているが、ロボットの完全自動化は技術やコストの面で難しく、遠隔操作に注目が集まっている。しかし、ロボットの種類の増加や機能の高度化に伴い、ロボットごとに異なる遠隔操作機器が乱立し、現場作業員にとって操作方法の理解が負担となっている。

そこで両社は、一定要件を満たすロボットならば同一システムで遠隔操作ができるシステムを開発した。身近なゲームコントローラーで、パソコン上の遠隔操作画面から離れたロボットを操作できる。

現時点では、ロボットメーカーのCLEARPATH ROBOTICS(クリアパス・ロボティクス、カナダ)製のUGV「JACKAL」(ジャッカル)に対応する。ほかにもロボット開発のソフトウエアプラットフォームであるROS(ロボット・オペレーティング・システム)を利用しているロボットであれば連携が可能。ことし4月には、ジャッカルのレンタル運用を開始する予定で、他のロボットに順次対応させ、実用化を目指すという。

▲ゲームコントローラーを使ってUGVを遠隔操作する様子

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com