ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ONEの最大コンテナ船が完成、燃費性能も向上

2023年6月5日 (月)

荷主オーシャンネットワークエクスプレス(ONE、シンガポール)は5日、2万4000TEU型コンテナ船「ONE INNOVATION」(ワン・イノベーション)が完成したと発表した。2日にジャパンマリンユナイテッド(JMU、横浜市西区)呉事業所で命名式があり、引き渡された。

▲ONE INNOVATION(出所:ONE)

ONEの基幹船隊を形成する超大型コンテナ船6隻のうちの第1番船で、残り5隻は順次完成予定。最新の船体デザインを採用し、コンテナ積載能力を最大化する一方、燃費性能の向上と温室効果ガス(GHG)排出量の大幅削減を実現。船首部には空気抵抗を緩和するウインドシールドを設置するなど、さまざまな省エネ装置を導入している。

ONEが所属するコンテナ船の海運アライアンス「ザ・アライアンス」が運航するアジア・欧州航路に投入する。同社の栗本裕マネージングダイレクターは「運航船隊のなかで最大船型となるフラッグシップ。燃費効率の向上でGHG排出量削減に寄与するとともに経済性にも優れ、世界の物流に革新をもたらすと確信している」と期待を述べた。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com