ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

群馬の運輸デジタルPJが産学官連携体制で始動

2023年8月7日 (月)

調査・データ車両位置情報システム「DoCoMAP」(ドコマップ)を運営するドコマップジャパン(東京都港区)は7日、日本ミシュランタイヤ(群馬県太田市)、群馬大学、危険物などの輸送・保管を手がける美松運送(藤岡市)の4者で取り組むプロジェクト「持続可能な運輸業界の実現に向けたぐんまの運輸デジタルイノベーション〜生産性の向上・環境負荷の軽減・稼働停止の最小化に〜」を8月に始動したと発表した。

プロジェクトは日本ミシュランタイヤが企画・推進を担い、群馬県の「2023年度ぐんまデジタルイノベーション加速化補助金審査」に採択された事業。群馬大が4者連携での運営を補助する。

日本ミシュランタイヤはタイヤの摩耗の度合いを可視化するデジタル残溝計やRFIDを活用したタイヤ管理を、ドコマップジャパンはCO2排出量を割り出すシステムを、それぞれ美松運送の実業務下で運用。タイヤ管理のデータと、サプライチェーンにおける間接的なCO2排出量を示すスコープ3のデータを基に、群馬大が運送業における課題発見と解析を担う。

▲プロジェクト参加企業・大学の役割(出所:ドコマップジャパン)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com