ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

倉庫の上部空間をラック上乗せし活用、ジャロック

2023年9月14日 (木)

▲斉藤力丸社長。右奥に見えるのが「ハイピックランナー」

イベントジャロック(東京都中野区)は「国際物流総合展2023 第3回 INNOVATION EXPO」で、物流施設デベロッパーの東京建物のブースで共同出展し、免許なしで誰でも棚の高所から荷物を取り出せる「ハイピックランナー」など、倉庫の余った上部空間を有効活用するためのソリューションを展示している。

ジャロックは物流倉庫内のライン設計から保守までを担当しているが、そのなかで、EC(電子商取引)事業者などから需要が高まっているのが、倉庫の上部空間を有効活用するソリューション。3.2メートルまで上昇可能で、免許がなくても操作できるハイピックランナーと、既存のラックに上乗せできる軽量ラックをセットとし、サブスクリプションサービスとして提供している。軽量ラックの設置は一時撤去や再設置などの必要がなく、倉庫運営を止めることなくソリューションを導入できる。

また、BCPの観点でも、停電時などにも稼働できることは自動倉庫にはないアナログならではの強みと言える。耐震性の面では、高層になればアンカー固定し、5メートルの高さではラック上部を点つなぎで結ぶことで、ジャングルジムの要領で安全性を確保できる。

同社の斉藤力丸社長は、「デベロッパーエリアにあるブースのため、物流倉庫に関心のある事業者が多く訪れる。その方たちに、借りた後の倉庫内の有効活用について考えてもらう機会にしたい」と語った。

物流危機打破へ、改革の知恵と取組みが一堂に集結

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com