ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

セイノー情報サービス、長崎の開発拠点を移転拡大

2023年11月20日 (月)

拠点・施設セイノーホールディングスは20日、グループ会社でIT部門を担うセイノー情報サービス(岐阜県大垣市)が、2020年に開設したビッグデータ、ロボット、AI(人工知能)、IoT(モノのインターネット)、シェアリングの頭文字を取った通称“BRAIS”(ブライス)の開発拠点「長崎ラボ」を移転し、規模拡大と実験用スペース確保を目的にJR長崎駅ビル・オフィス501に移転し、同日から事業開始すると発表した。

セイノー情報サービスでは、ドライバーやトラックなど限りあるリソースを最適化し、生産性を向上させるため、リソースマッチングでの積載率の向上、ダイナミックプライシングによる荷量の平準化、ロボットやAIの活用による業務の省人化などに取り組んでおり、ブライスを活用したソリューションの開発体制強化を目的として長崎ラボを開設。以来、大垣本社の開発チームと連携し、物流現場でのロボット管理やAI検品のソリューション企画、長崎大学との共同研究による物流センターでのAI異常検出や作業量を予測するアルゴリズムの研究開発などを実施している。

▲5倍となるオフィスの様子(出所:セイノー情報サービス)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com