ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

リコーがゼブラRFIDで出荷前検品時間を94%カット

2023年11月22日 (水)

荷主デジタルソリューションを展開するゼブラ・テクノロジーズ・コーポレーション(ゼブラ)は22日、同社のハンドヘルド型RFIDリーダーが、リコーの静岡県御殿場市の製造・物流センターに導入されたと発表した。リコーは、複合機の品質保証工程において使用する複数SDカードの効率的な追跡・回収を実現させている。

導入したブルートゥース対応のハンドヘルド型RFIDリーダー「RFD8500」は、適合機種であるゼブラ・サードパーティのモバイルデバイスと組み合わせ、高性能次世代RFIDと 1D・2Dバーコードスキャンが可能。作業員はモバイルデバイスを同RFIDリーダースレッドに取り付けることで一体型ソリューションや、モバイルデバイスをポケットに入れてRFIDリーダーを単体モードで使用できる。

リコーは2020年にSDカードにRFタグを付けてRFIDリーダーで読み取る運用に変えたことで、SDカード管理時間を1か月223分から13分・94%の削減に成功しており、今回のRFIDの導入により、更なる業務効率化を図る。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com