ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

能登半島地震後の乗用車、トラック通行実績を公開

2024年1月4日 (木)

調査・データ情報通信技術を用いて人と道路と自動車の間で情報を受発信し、道路交通上の事故や渋滞などの課題を解決するNPO(非営利団体)法人ITS Japan(ITSジャパン)はこのほど、1日16時頃に石川県能登地方で発生した能登半島地震を受け、被災地域での乗用車やトラックの通行実績情報を公開した。

この情報は本田技研工業、パイオニア、トヨタ自動車、日産自動車、いすゞ自動車、UDトラックス(埼玉県上尾市)、日野自動車から提供された情報により作成されている。

同法人は、車両の遠隔監視装置の情報を持つ企業の協力を得て、震度6弱以上(東京23区は震度5強以上)の大規模地震発生時に通行実績情報を迅速に集約し、公開する仕組みを構築している。被災地周辺の道路の通行状況を見える化することで、救援活動や物資輸送における経路作成などに活用されている。

■能登半島地震後の乗用車・トラック通行実績
https://www.its-jp.org/news_info/107997/

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com