ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井子会社のLNGフェリー、独自性評価で表彰

2024年1月5日 (金)

▲「さんふらわあ くれない」(出所:商船三井)

認証・表彰商船三井は5日、グループ会社の商船三井さんふらわあ(東京都千代田区)が運航する日本初のLNG(液化天然ガス)燃料フェリー「さんふらわあ くれない」が、日本経済新聞主催の「2023年日経優秀製品・サービス賞」で最優秀賞を受賞したと発表した。日経に掲載された候補のなかで技術開発性、価格対効果性、業績寄与度、成長性、独自性、産業・社会へのインパクトの6項目で総合的な審査の上、選出された。

さんふらわあ くれないはLNGを主燃料とする初のフェリーとして、独自性と社会へのインパクトが高く評価された。従来の船に比べ、CO2排出量を25%、硫黄酸化物(SOx)を100%、窒素酸化物(NOx)を85%削減するなど、低・脱炭素社会の実現に寄与する。また、トラックの積載台数を増加させ、ドライバーズルームの設備を拡充するなど、トラックドライバーに快適な乗船環境を提供。大浴場の面積を2倍に拡大し、レストランの席数を1.5倍に増やすなど、乗客が利用する設備も充実させている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com