ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

AIT、ワークマンやクボタロジとコンテナRU開始

2024年3月15日 (金)

ロジスティクスエーアイテイー(AIT)は15日、ワークマン、クボタロジスティクス(大阪市浪速区)と連携し、4月からコンテナラウンドユース(CRU)の本格運用を開始すると発表した。

スキームは、大阪港で輸入品を積んだコンテナを滋賀県のワークマン拠点まで運び、荷下ろしした後、大阪府のクボタロジ拠点で輸出品を積み、大阪港まで輸送する。ことし1月から3社で試験運用したところ、安定運用できるめどが立ったという。

CRUの運用により、空コンテナのトラック輸送や港湾での空コンテナ搬出入を削減し、ドライバーの拘束時間削減、港湾の混雑解消、CO2排出の抑制に寄与するとしている。年間の効果試算は、ドライバーの運行時間は360時間、空コンテナの年間輸送距離は1万2000キロ、CO2は年間12.57トンの削減と見込んでいる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com