ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

CRE、東京ロジファクトリー専用の厚木施設が完成

2024年4月10日 (水)

拠点・施設シーアールイー(CRE)は10日、神奈川県厚木市の物流施設「ロジスクエア厚木II」が3月31日に完成したと発表した。すでに総合物流の東京ロジファクトリー(東京都立川市)の専用施設として稼働を開始している。シーアールイーが手掛けるロジスクエアシリーズの30棟目。

▲ロジスクエア厚木II(出所:CRE)

ロジスクエア厚木IIは、地上5階建てで延床面積は1万8422平方メートル。厚木市内陸工業団地内に位置し、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)・相模原愛川インターチェンジ(IC)から3.2キロ、国道129号線(厚相バイパス)至近の立地で、広域物流拠点として利便性が高い。大型トラックが17台同時に接車可能な設計となっている。

倉庫は、外壁に金属断熱サンドイッチパネルを採用し、床荷重は1平方メートル当たり1.5トンを確保。荷物用エレベーター2基や垂直搬送機2基、ドックレベラー2基を実装している。また、将来のニーズに対応できるよう、垂直搬送機の増設や空調設備の配管ルート確保など、入居テナントの要求に柔軟に応えられる設計としている。

環境対策として、全館LED照明、人感センサー、節水型衛生器具の採用や、内装にリサイクル素材を使用するほか、太陽光発電システムと蓄電池システムの導入を予定している。

「ロジスクエア厚木II」概要
施設名称:ロジスクエア厚木II
所在地:神奈川県厚木市上依知
敷地面積:1万33平方メートル
延床面積:1万8421平方メートル
用途地域:工業専用地域
構造規模:鉄骨造、地上5階建て(倉庫4層)
着工:2023年4月1日
竣工:2024年3月31日

東京ロジファクトリー、厚木内陸工業団地に新拠点

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com