M&Aトーハン(東京都新宿区)は3日、シャトレーゼ(山梨県甲府市)とフランチャイズ(FC)契約を締結し、トーハングループの明屋書店川之江店(愛媛県四国中央市)の敷地内に、ケーキ・和洋菓子等のスイーツを販売する「シャトレーゼ四国中央川之江店」をオープンしたことを発表した。

▲左:明屋書店川之江店、右:シャトレーゼ四国中央川之江店(出所:トーハン)
トーハンは、書店への集客強化と収益基盤の多様化を目的として、幅広い業種とのコラボレーションに取り組んできた。シャトレーゼとのコラボも、そうした施策の一環。客層の幅広さが書店と近く、高品質で手ごろな価格の和洋菓子・ワインなどで近年店舗数を拡大しているシャトレーゼに注目し、新たな出店について協議を進め、フランチャイズ契約締結に至った。
今後は、書店併設または単独出店も視野に入れ、FCとして店舗展開を検討していくとしている。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com