ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

センシードロボ、函館の病院で配送ロボの実証実験

2024年12月9日 (月)

(出所:Senxeed Robotics)

調査・データサービスロボットのローカライズとグロース支援を行うSenxeed Robotics(東京都港区、センシードロボティクス)は9日、住友商事北海道(札幌市中央区)の協力のもと北海道函館市にある函館五稜郭病院と函館中央病院でも屋内配送ロボット「GAEMI(ケミ)」の導入実証がスタートしたことを発表した。

「GAEMI」は屋内配送を目的とした自律移動ロボットで、アームを利用してボタンを操作することで連携不要でエレベーターに乗ることができたり、ICカードを用いてセキュリティエリアへのアクセスを可能にしたことが特徴。これにより、ハードウェアの改修を要することなく、異なる階への移動やセキュリティが強化されたエリアへの荷物運搬が可能に。これまでホテルでの商品配送や病院での薬や検体搬送・カルテ搬送で導入実績がある。

函館中央病院と函館五稜郭病院では、11月18日から実証がスタートしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com