イベント愛知県トラック協会は14日、2月18・19日に「2024年度 第3回 災害物流専門家研修」を開催すると発表した。
研修は、災害時の物流に関する理論と実践的なスキルを2日間にわたり学ぶプログラムで構成されている。講義は「基礎知識編」「拠点編」「輸送編」「自治体対応編」の4つに分かれ、例えば近年の災害事例をもとにした支援物資の物流や、拠点の開設・運営における注意点などが取り上げられる。
また、仮想拠点のレイアウト作成やシミュレーションを通じたグループ討議も行われる。参加者は全てのカリキュラムを修了することで、自治体の災害対策本部や物資拠点において、専門家として助言を行える知識とスキルを習得できる。
研修会場は愛知県トラック総合会館(名古屋市瑞穂区)で、2月18日10時-17時、19日9時-16時の日程で開催。参加費は無料で、昼食が2日間とも提供される。申し込みはオンラインで受け付けており、締め切りは2月4日。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com