ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

MSC、クジラ保護の重要性強調

2025年2月18日 (火)

国際MSC(スイス)は17日、16日の「世界クジラの日」に合わせて新たな動画を公開し、クジラが海洋生態系に与える重要性と、同社の保護活動を紹介した。

クジラは海洋の食物連鎖を支え、長寿命の間に体内へCO2を蓄積することで気候変動の抑制にも寄与している。また、移動や摂食行動を通じて海中の栄養分を循環させ、植物プランクトンの成長を促進する。これらのプランクトンは光合成によってCO2を吸収し、地球の酸素供給の約半分を担っている。

同社は、船舶の騒音低減や航路変更、速度制限の導入を進め、クジラとの衝突リスクを軽減する方針を強調。さらに、船員の訓練を強化し、政府や専門家と連携しながら、業界全体で保護活動を拡大する考えを示した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com