拠点・施設メタルアートは28日、機械加工領域の事業拡大を目的として、滋賀県甲賀市の工場用地を取得すると発表した。取得契約は同日付で締結されており、物件の引き渡しは6月30日。対象地は甲賀市水口町内の3か所にまたがる隣接地で、総面積は2万2207平方メートル。取得に際しては、自己資金と借入を併用する。
同社は、2030年を見据えたグループビジョンの実現に向けて収益構造の改革を進めており、本件はその一環と位置付けている。現地には既存の建物があるが、解体・撤去後に引き渡しされる。なお、売買の相手先は非上場の国内事業法人であり、宅地建物取引業者として国土交通大臣の認可を受けている。取得価格および詳細な取引条件は非公開。
今回の用地取得に関する業績への影響は25年3月期において軽微であるが、26年3月期の業績予想には反映される見通し。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com