ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

UDトラックス、中型「コンドル」を改良

2025年11月28日 (金)

▲中型トラック「コンドル」(出所:UDトラックス)

荷主UDトラックス(埼玉県上尾市)は11月27日、中型トラック「コンドル」を改良し、同日より販売を開始したと発表した。車両総重量7.5トンから22トンまでの幅広いラインアップを継続しつつ、安全性能と走行性能を強化した内容となっている。

改良点として、全車に右左折時の歩行者検知型プリクラッシュブレーキや、左折巻き込み防止ブレーキ機能を標準装備。さらに、側方衝突抑制機能付きのレーンキープアシスト(LKA)や、車間距離クルーズ機能をMT車にも展開するなど、安全運行を支援する装備を拡充した。

また、一部車型に小型トラック「カゼット」で実績のある4JZ1エンジン(129キロワット)と、9速DCT「ISIM」(アイシム)を新採用。従来の4HK1エンジン比で燃費性能と発進・変速の快適性が向上した。加えて、4HK1エンジン自体もトルク性能の改善により、燃費と静粛性を高めたという。

今回の改良は、燃費改善と安全性能強化を両立し、長距離・都市内配送の双方で使い勝手を高めるもの。2024年度の物流業務支援ガイドライン改正を見据え、トラックの高機能化を求める市場ニーズに対応したかたちだ。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。