認証・表彰ロート製薬とミルボン、Haleonジャパン(東京都港区)、東陽倉庫の4社は23日、経済産業省・国土交通省が主催する2025年度の「物流パートナーシップ優良事業者表彰」で、部門賞(局長級表彰)である「物流構造改革表彰」を共同受賞したと発表した。製造拠点と倉庫間の共同輸送を通じ、輸送効率と持続可能性を高めた点が評価された。

(出所:ロート製薬)
受賞対象となったのは、配送ルートの共通性に着目したリレー方式の共同輸送。各社はパレットサイズや輸送量、製品の安全性といった制約条件が異なるなか、共同輸送に適した製品選定や積載技術の検証、品質テストを重ねた。これにより積載効率を高めるとともに、ドライバー交代を前提とした運行体制を整え、長距離輸送でも過度な負荷がかからない仕組みを構築した。
この取り組みによって、車両当たりの輸送効率向上が進み、CO2排出削減などの環境負荷低減に加え、ドライバーの労働環境改善にもつながったとしている。荷主企業が連携して物流の前提条件をすり合わせ、実運用まで落とし込んだ点は、共同配送の実装モデルとして一定の示唆を与える。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。














