ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

米国運輸関連PPI、前年同期比で2.2%増

2026年1月15日 (木)

調査・データ米運輸統計局(BTS)は14日、2024年11月から25年11月にかけての運輸サービスにおける生産者物価指数(PPI)を公表した。PPIは生産者が直面するコスト変化を示す経済指標で、輸送機器価格の上昇は運輸業者のコスト増加につながる。

同期間における貨物輸送および機器のPPIは前年比2.2%上昇した。輸送手段別では、トラック輸送が4.2%増と最も高く、次いで航空と鉄道がともに1.9%増、貨物輸送手配が1.8%増、水運が0.6%増だった。運輸サービス全体のPPIは、全産業の平均2.5%増とほぼ同水準にある。

(クリックで拡大、出所:米運輸統計局)

PPIの変化は、物流・輸送分野における運営コストの指標として活用される。今回の結果は、特にトラック輸送においてコスト圧力が強まっている現状を示しており、物流事業者の価格戦略や荷主の輸送選定に影響を与える可能性がある。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。