ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井ロジ、独フランクフルト圏に新物流拠点

2026年2月4日 (水)

拠点・施設商船三井ロジスティクス(東京都千代田区)は4日、欧州事業の拡大策として、ドイツ・フランクフルト都市圏ヴァイターシュタット近郊に新たな物流センターを開設し、1月2日から稼働を開始したと発表した。運営は現地法人のMOLロジスティクス(ドイツ)が担う。

▲ドイツ・ヴァイターシュタットに開設した物流センター(出所:商船三井ロジスティクス)

新拠点はアウトバーン5号線に直結し、フランクフルト国際空港にも近接する交通要衝に立地する。欧州域内配送と国際輸送を結節するハブとして、ドア・ツー・ドア輸送のリードタイム短縮と輸配送効率の向上を狙う。施設では国内外配送やクロスドック、VMIに加え、キッティング、ラベリング、梱包、ソーティングなどの付加価値業務を展開。航空貨物の取り扱いにも対応する。

IT面では倉庫管理システム(WMS)やEDI連携、ウェブ可視化を導入し、在庫管理と輸送進ちょくの高度化を図る。保管能力は8600パレットで、13基の荷積みドックと地上ランプを備える。

環境対応では屋上に大規模太陽光発電設備を設置し、ヒートポンプ空調を採用。エネルギー効率の向上とCO2排出削減を通じて、持続可能な物流拠点として運営する方針だ。欧州サプライチェーンの即応力と環境性能を同時に高める戦略拠点として、同社のグローバルネットワーク強化を支える役割を担う。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。