ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

モノタロウ、企業向け調達管理を新ブランドに刷新

2026年2月4日 (水)

(出所:MonotaRO)

ECMonotaROは4日、中堅・大企業向けに展開してきた購買管理システム事業を再定義し、サービス総称を「エンタープライズモノタロウ」へ刷新したと発表した。複数拠点や部門を抱える企業の間接資材調達を対象に、購買プロセスの可視化とガバナンス強化を軸としたDX(デジタルトランスフォーメーション)支援を本格化する。

同事業は、既存の購買管理システムと連携する「モノタロウ PunchOut」と、システムを持たない企業でも導入可能なEC一体型の「ONE SOURCE Lite」の2ソリューションで構成する。いずれも2885万点の間接資材を一元的に購買・管理でき、承認フロー整備や支出管理の効率化を図る。

同社の連携企業は5900社を超え、2025年度の関連売上高は1000億円規模に成長。単体売上高の3割超を占める主要事業へと拡大した。新ブランドではサービス体系を整理し、導入検討から運用までの分かりやすさを強化。今後は品ぞろえと仕組みの両面から企業の時間価値創出を支援し、購買領域におけるDX基盤としての存在感を高める。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。