ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

コア、日本郵便へIT点呼システム導入

2026年7月10日 (金)

サービス・商品コア(東京都世田谷区)は10日、クラウド型点呼システム「Cagou IT点呼」が日本郵便の全国3000以上の拠点に正式導入されたと発表した。

コアは2025年度、日本郵便の全国3000以上の郵便局で貨物軽自動車の点呼業務を対象に、「Cagou IT点呼」を活用した点呼記録簿のデジタル化を進めた。点呼記録の電子化によるコンプライアンス強化に加え、運行管理業務の効率化を実現した。

Cagou IT点呼は、対面、電話、IT、遠隔、自動点呼の全方式に1ライセンスで対応するクラウド型システムで、遠隔点呼機器の要件を満たすほか、国土交通省から業務前・業務後の自動点呼機器として認定を取得している。営業所や車庫以外の事業者用自動車内、宿泊施設などでも点呼を実施できる。

システムはスマートフォンやタブレットの画面案内に従って操作できるため、自動点呼でも運転者が容易に利用できる。また、組織を3階層で管理する機能を備え、複数拠点の点呼業務を一元管理できることから、大規模事業者の運行管理にも対応する。

コアは2026年度も引き続き日本郵便の点呼業務を支援し、持続可能でレジリエントな物流基盤の構築につなげていく。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。