ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

中古車輸出3割増、国内相場の下支え鮮明に

2026年10月1日 (木)

調査・データファブリカホールディングス(HD)は9月30日、完全子会社のファブリカコミュニケーションズ(東京都港区)が運営する「車選びドットコム」で、8月の中古車市場統計レポートを公表した。中古車オークションでは出品台数が増える一方で成約率が低下し、成約単価の上昇も鈍化した。輸出抹消登録は前年同月比32.8%増と大幅に伸びた。

USSの8月実績は、出品台数が同9.2%増の25万4517台、成約台数が4.7%増の16万9966台だった。成約率は66.8%と前年の69.6%を下回り、2か月連続で前年割れとなった。成約単価は1.9%増の124万8000円。7月の134万5000円から9万7000円下がり、前年同月比の伸び率も7月の8.1%から縮小した。

一方、8月の輸出抹消登録は14万4394台で、前年同月比32.8%増となった。1月−8月累計でも117万6041台と8.8%増加している。登録車の中古車登録は26万3114台と0.3%減で、ほぼ横ばいだった。

同社は、オークションへの供給増が価格に波及し始めた可能性がある一方、輸出向け流通の増加が相場の下支え要因になり得ると分析している。中古車相場が下落トレンドに入ったとの判断は保留し、9月の成約率や成約単価、輸出抹消登録の動向を見極めるとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集局にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集局直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集局
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。