ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

資格取得者に奨励金贈呈も

インフォマート、食のポータルサイトを30日開設

2014年4月21日 (月)

ECフード業界向けBtoBプラットフォーム「FOODS InfoMart」(フーズ・インフォマート)を運営するインフォマートは21日、インフォライズと共同で食の総合ポータルサイトとして「フーズチャネル」を今月30日に開設する、と発表した。

フーズチャネルは、フード業界に特化した専門性の高い情報を集約した総合ポータルサイトで、フーズ・インフォマートの運営を通じて得た顧客ニーズを基に、ビジネスに役立つ情報を発信する。より専門性の高い最新の情報を提供する国内最大級のポータルサイトとして運営し、フード業界活性化を目指すとしている。

3万4202社が利用するフーズ・インフォマートの運営を通じて得た顧客ニーズを基に、食関連のニュースを中心とした最新情報、同業他社に学ぶ経営ノウハウや成功秘話、専門家による最新動向のコラム、マーケティングに役立つ分析レポート、流行キーワード情報、販促ツールなど、ビジネスに役立つ情報を発信する。

特徴のある取り組みとしては、資格受験者の応援を目的に、「フードアナリスト」と「きき酒師」の試験合格者への奨励金贈呈がある。奨励金を申し込むには、サイトの会員登録無料と、同サイトからの申込が必要。

また、同業他社のメニュー開発や店舗ブランディング、社員教育の秘話や商品開発までの軌跡を掲載。経営者のインタビューコーナーでは、第1回としてゼットンの稲本健一社長が登場する。

著名人・専門家によるコラムでは、「今後の農業とメーカーや卸企業が取り組む連携」や「飲食店から選ばれる商品開発を目線としたコラム」「メーカーや卸企業に向けた食品物流の説明」などを計画しており、2020年の東京オリンピック開催に向けたハラール対応が急務となっていることから「ハラールの正しい知識と正確な情報」「国内外のハラール対応の現状」なども伝える予定。

より専門性の高い最新の情報を提供する国内最大級のポータルサイトとして運営し、今後は海外の日本進出を予定しているメーカー、外食、卸企業が日本の情報を得られるようなコンテンツを準備するなど、海外に向けた情報発信とを計画する。

インフォマート、食のポータルサイトを30日開設