ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヤマトHC、羽田クロノゲートに「引っ越しショールーム」開設

2014年6月25日 (水)

ロジスティクスヤマトHC、羽田クロノゲートに「引っ越しショールーム」開設ヤマトホールディングスは24日、同社傘下で引越サービスや「らくらく家財宅急便」「家の中のおかたづけサービス」など生活支援事業を行うヤマトホームコンビニエンスが、部屋の清掃・エアコンクリーニングといった「イエナカサービス」や、ECO住宅設備関連の配送・設置の本格展開に向け、羽田クロノゲート内に法人顧客向けショールーム兼社内技術研修施設を開設すると発表した。7月1日から稼働を開始する。

羽田クロノゲートに実際の顧客宅を再現したショールームを開設し、住宅設備関連メーカーなどの法人の顧客向けに同社のソリューションやサービスの具体的な内容を紹介する。併せて、社内用の技術研修施設として活用することで、サービス品質と技術力向上に向けた研修体制を強化する。

今後はサービスの拡大をにらみながら、関西、九州地区への展開も視野に入れており、当初は自社のドライバー、作業スタッフを中心に研修を実施しつつ、クロネコテクニカルネットワークに加盟している協力工事会社の研修実施場所としても活用していく。

ヤマトホームコンビニエンスでは、「テクニカルドライバー」や作業スタッフの実務研修を定期的に実施し、顧客が実務研修の風景を観覧できるようにする。同社はこの施設の中で2000坪のスペースを利用し、自社の全機能を1か所で提供できる唯一の拠点として運用する。

具体的には、東京都港区・大田区・品川区エリアの引越サービスや家財宅急便の集配機能領域として550坪、全国の家財宅急便を集約し、方面別に仕分けするベース機能として850坪、住宅設備機器のマージ・キッティング・メンテナンスや厨房機器の修理といった付加価値を提供する機能領域として570坪――を割り当て、顧客向けショールームと社内研修機能には30坪を割く。

■羽田ショールームの概要
所在地:東京都大田区羽田旭町11-1
稼動開始日:2014年7月1日
見学時間:午前10時-午後4時
料金:無料

■問い合わせ先
ヤマトホームコンビニエンス
財務戦略部(担当:工藤氏・小尾氏)
TEL:03-6671-9453