ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SGHD、環境絵画コンクールの作品募集7/1開始

2016年6月28日 (火)

環境・CSRSGHD、環境絵画コンクールの作品募集71開始SGホールディングスは28日、小学生対象の環境絵画コンクール「SGホールディングス・佐川急便全国エコ絵画コンクール2016」の作品募集を7月1日から開始する、と発表した。

今回が3回目の実施となるコンクールは「守りたい、ぼくたち、わたしたちの地球」をテーマに、次世代を担う子どもたちが絵画の創作を通じて環境保全考えるとともに、楽しみながら環境意識の向上につなげる機会を提供する。

小学1年生-3年生を対象にした「低学年の部」と、小学4年生-6年生を対象にした「高学年の部」に分けて募集し、部門別に選考。最優秀作品にあたる環境大臣賞(各1人)をはじめ、優秀作品賞(各2人)、さかなクン特別賞(各1人)、佳作(各22人)――の52点の受賞作品を決定する。

環境大臣賞作品は佐川急便集配トラックのラッピングデザインとして採用し、2017年春ごろから全国主要都市を中心に100台走行させる。

作品の募集開始に際し、コンクールの特別審査員を務めるさかなクンは「思いをこめてわくわく楽しく描きましょうね!見せていただくのが楽しみでギョざいます!」とのコメントを寄せた。

▲2015年度の実績

▲2015年度の実績(左から環境大臣賞低学年の部、同高学年の部、ラッピングトラック出発式)

■特設ウェブサイト
http://www.sgh-ecokaiga.jp/