ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

近鉄エクス・鳥居社長、「フォワーダーとして原点回帰」

2017年1月5日 (木)

ロジスティクス
近鉄エクスプレスの鳥居伸年社長による年頭あいさつは次の通り。

鳥居社長の年頭あいさつ(要旨)

当社の基本方針はフォワーダーとしての原点回帰を図り「航空輸出重量70万トン、海上輸出容積70万TEU」の達成を実現すること。これは欧米の競合他社と伍して戦うレベルに到達するための必要条件であり、必達目標であるということは繰り返し伝えていきたい。ことしは、昨年から物量拡大に向けて掲げたさまざまな施策の成果を、各極本部とコンセンサスを取りながら確認していきたいと思う。

次に目指したいことは、全グループ従業員で会社として目指すべき方向を共有していきたいということ。グループ全体で世界44か国322都市に拠点を構え、1万7000人の従業員がおり、その数だけ異なった文化、習慣、経験、価値観が存在している。その多様性を当グループの強みとして更に育んでいきたいと考えている。

将来の成長に向けての施策の一つで急を要している「人材の育成と活用」「次期システム構築の為の検証」は、早急にアクションを取っていく。「人材の育成と活用」については、当グループ従業員の皆さんの個々の能力はそれぞれに優れていると感じている。

しかし、それらを有機的に繋げる各自のコミュニケーション力は全体的に底上げする必要があると感じる。「次期システム構築の為の検証」についても、これまでは当社のグローバルシステムを表面的に管理する機能はあったが、本質的、能動的に管理をする機能が不足しているのが現実であり、将来を見据えて次期グローバルシステムの検証を行うことが急務だと考えている。