ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

住商、中国、インドネシアでeコマース事業を展開

2012年3月7日 (水)

ロジスティクス住友商事は7日、中国とインドネシアでインターネットによる日用品などの販売事業(eコマース事業)を展開すると発表した。

 

昨年11月に設立した住商電子商務(上海)有限公司と、ことし2月に設立した住商Eコマース・インドネシアを通じ、両国で日用品などのネット通信販売事業を展開するもの。

 

住友商事は、爽快ドラッグ(東京都渋谷区)を中核に、これまで国内でeコマース事業を展開してきた。ミネラルウォーター、健康食品、洗剤、柔軟剤、ペット用品など約8万点超の商品を取り扱う爽快ドラッグは、国内eコマース業界平均成長率(10-20%)を大きく上回る約40%のペースで売上を拡大させており、今年度は120億円強の売上を見込んでいる。

 

住友商事では今後、爽快ドラッグの運営で培ったインターネット店舗経営のノウハウや商品調達力に加え、住友商事グループの物流機能を活用することで、内需拡大が続く中国やアジア新興国でのeコマース事業展開を進めていく。

 

将来的には、アジアを中心に中国、インドネシア以外の地域でもeコマース事業の展開を図ることで、爽快ドラッグを中核とした日用品・食料品などのeコマース取り扱いを国内と海外をあわせて年商1000億円規模まで拡大させる計画。