ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

JR貨物、鉄道ロジ事業利益向上へ組織改正

2018年5月30日 (水)

ロジスティクス日本貨物鉄道(JR貨物)は30日、鉄道ロジスティクス事業の利益の維持向上などを目的に、6月21日付で組織改正を行うと発表した。

2015年6月に、マトリクス経営管理手法による鉄道事業の黒字化を目標として、支社別利益管理を担当し鉄道ロジスティクス本部の方針を経営戦略的に策定することを目的とした「戦略推進室」と、同手法における部門別管理を担当し着実な経費管理を実施することを目的とした「鉄道収支管理室」をそれぞれ設置し、体制を整備したが、16年度・17年度と2年連続して鉄道事業の黒字化を達成し、業務フローが確立されたことから、スリムで効率的な業務運営を目的として、鉄道収支管理室を戦略推進室に統合する。

戦略推進室内に鉄道収支管理室の業務を引き継ぐため「損益グループ」を新設。東京レールゲートWEST・EAST完成にあわせ、鉄道事業とのシナジー効果を確実なものとし、総合物流企業グループへと進化していくことを主眼として「物流企画グループ」を、駅などの業務を刷新することを目的として「業務刷新グループ」を新設する。

さらに、鉄道ロジスティクス本部運輸部内のグループ再編として、効率的な貨車運用を行うことを目的とした「貨車マネージメントグループ」が、コキ50000形式コンテナ車を淘汰するなど所期の目的を達成したことから、その機能を指令室に統合。「自動車事業推進グループ」をより効率的な業務運営を目的としてその業務を既存の「企画・業務改善グループ」で行うこととし、廃止する。