ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

香港・マカオで郵便処理正常化も各国で対応分かれる

2020年3月23日 (月)

国際日本郵便は20日、万国郵便連合(UPU)から通知があった各国郵便事業体の状況と国内の取扱状況を公表した。

発表によると、各国の対応はおおむね「受入の一時停止」「非対面配達」「配送遅延」に分かれており、日本郵便では、19日時点で中国・モンゴル向け引受けの一時停止を継続。香港・マカオでは郵便物の処理状況が正常化したものの、日本からの発送に遅延が生じている。

各国の取扱状況は次の通り。

■日本郵便19日発表の各国取扱状況(原文ママ)

アジア
中国国内での郵便物のお届けに遅延が生じるおそれがあります。なお、配達前に電話で受取人に連絡し、配達は非対面の方法で行います。
【日本における取扱状況について】
同国宛て国際郵便物のお引受けを一時停止しています。(一部の通常郵便物を除きます。)
モンゴル4月1日までモンゴルの国際郵便局を閉鎖します。また、この期限は延長される場合があります。
【日本における取扱状況について】
同国宛て国際郵便物のお引受けを一時停止しています。
韓国次の地域の配達は非対面の方法で行います。
対象地域:Daegu(大邱)
【日本における取扱状況について】
日本から発送するまでに遅延が生じています。
香港郵便物の処理状況が正常化しました。
【日本における取扱状況について】
日本から発送するまでに遅延が生じています。
マカオ郵便物の処理状況が正常化しました。
【日本における取扱状況について】
日本から発送するまでに遅延が生じています。
スリランカ3/20まで国内での郵便物の処理を停止します。また、この期限は延長される場合があります。
フィリピン3/20まで国際交換局において最低限の人員で国際郵便物の受入れを行います。隔離地域の全郵便局を閉鎖します。
モルディブ国際郵便物の受入れを停止します。
シンガポール配達は非対面の方法等で行います。このため、郵便物へ受取人電話番号の記載を推奨します。
オセアニア
オーストラリア配達は非対面の方法等で行います。
ニュージーランド配達は非対面の方法等で行います
仏領ポリネシア3/31まで国際郵便物の受入れを停止します。
北米・中米
パナマ国内での郵便物のお届けに遅延が生じます。
エルサルバドル国内での郵便物のお届けに遅延が生じます。
ホンジュラス3/21まで国内での郵便物のお届けに遅延が生じます。また、この期限は延長される場合があります。
ジャマイカ3/24まで国内での郵便物のお届けに遅延が生じます。
ケイマン諸島国際郵便物の受入れを停止します。
南米
ペルー3/16から3/30まで国内での郵便物の処理を停止します。
チリ国内での郵便物のお届けに遅延が生じるとともに、イースター島宛郵便物の受入れを停止します。
中近東
サウジアラビア配達は非対面の方法で行います。
クウェート国内での郵便物の処理を停止しています。
キプロス国内での郵便物のお届けに大幅な遅延が生じます。
イスラエル配達は非対面の方法等で行います。
ヨーロッパ
イタリア国内での郵便物のお届けに遅延が生じます。なお、配達は、原則として非対面の方法で行います。
スペイン国内での郵便物のお届けに大幅な遅延が生じます。
ポルトガル配達は非対面の方法等で行います。
エストニア配達は非対面の方法等で行います。
ラトビア3/17から国内での郵便物の処理を停止します。
リトアニア配達は非対面の方法等で行います。
スロベニア国内での郵便物のお届けに遅延が生じます。
ルクセンブルク配達は非対面の方法で行います。
モルドバ3/16から国内での郵便物の処理を停止します。
ドイツ配達は非対面の方法で行います。
ルーマニア国内での郵便物のお届けに遅延が生じます。
マルタ3/17から配達は非対面の方法等で行います。
アイルランド配達は非対面の方法等で行います。
アフリカ
リビア3/16から3週間、国内での郵便物の処理を停止します。
ジブチ3/18から国際郵便物の受入れを停止します。
チュニジア国際郵便物の受入れを停止します。