ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アマゾン、東京都内21区で当日便の配送時間短縮へ

2021年11月22日 (月)

(出所:アマゾンジャパン)

ECアマゾンジャパン(東京都目黒区)は22日、東京都内の21区で「当日便」の配送スピードを高めると発表した。注文から数時間で商品を届けるサービスを始める。迅速な商品購入で支持を集めてきたAmazon(アマゾン)のサービスだが、さらなる配送スピード向上により顧客満足度を高めて市場での存在感をより強める。

アマゾンは2009年、日本で初めて「当日便」を導入。多くのアマゾンプライム会員顧客が800万点以上の商品が対象となる無料の当日便を利用している。プライム会員の顧客は、午前9時までに注文すれば同日の午後4時から8時までの間に、午後1時までに注文した場合は同日の午後6時から10時までの間に、商品を受け取ることができるようになる。これにより、プライム会員の顧客は商品の受け取り時間を予測しやすくなり、より便利に買い物を楽しめる。

アマゾンは、顧客がすぐに必要とする商品を東京近郊の物流拠点に保管するとともに、顧客の近くに配送ネットワークを構築することで、ドライバーの移動距離を短縮し短時間での配送を実現するビジネスモデルを実現した。今後もドライバーのネットワークを拡大するとともに、商品をより効率的に届ける技術開発への投資を継続することで、さらなる利便性を追求していく。