ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

Kaizen、センコーグループのDX人材育成で協働

2022年4月27日 (水)

(出所:Kaizen Platform)

産業・一般顧客体験の向上を支援するKaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)は26日、センコーグループホールディングス(センコーGHD)のデジタルトランスフォーメーション(DX)推進支援策として、DX人材育成ワークショッププログラムを協働で実施したと発表した。

プログラムは、カイゼンプラットフォームが提供するDXソリューションの一環。センコーGHDでは人手不足などの物流課題に向き合う必要性から、中核となる物流会社のセンコーにDX推進部を新設するなど、業務のデジタル化に向けDXを推進している。デジタルを活用した課題解決には、事業の根本的な変革と、改革を推進する人材が必要となることから、センコーのDX人材を育成することを目的としたワークショップを2社で立ち上げた。

ワークショップは、実際にデジタルを活用して事業課題を解決するための実践プランの策定を目標に設定し、全10回のプログラムとして実施した。参加者が本質を理解し、学びをもとに自ら実践するよう促すプログラムを企画。終了後は課題の可視化や今後実践される企画の生成がなされ、センコーGHDのDX推進に向けて成果を挙げたという。

カイゼンプラットフォームは今後もセンコーGHDと協働し、ワークショップを通じて得た知恵を社内に還元することで、新たな人材育成につながるようなDX人材コミュニティー形成や、企画実装を目指した実践プログラムの構築などを検討する。