ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

関東運輸局、グリーン経営認証取得講習会を開催

2022年5月2日 (月)

(イメージ)

イベント関東運輸局は2日、環境に配慮した「グリーン経営」の認証取得に向けた講習会を6月3日に東京都新宿区で開催すると発表した。

政府が目標に掲げる「2050年までのカーボンニュートラル実現」に向けた脱炭素化などの取り組みを推進する機運が高まるなかで、輸送を担う企業の間でも社会的責任として、環境問題を経営の一つと位置付けて注力する動きが広がっている。こうしたグリーン経営を実践することにより、交通事故の削減や車両故障の削減につなげられるほか、社会的評価や職場モラル・士気の向上を図る動機にもなる。

グリーン経営認証制度は、こうした環境保全の推進に前向きな事業者を対象とした「グリーン経営推進マニュアル」に沿って、交通エコロジー・モビリティ財団が認証機関となって活動内容などを審査し、認証・登録をする。

関東運輸局が実施する今回の講習会は、上記認証を取得しようと考えている、または環境保全には興味あるがどういった取り組みを行うことが効果的なのかわからない事業者を対象に、環境保全の必要性・具体的な事例、認証取得方法について理解してもらうのが狙いだ。

講習会は6月3日(金)で、受付開始は13時。13時30分から16時30分まで講習を実施する。会場は「AP西新宿ROOM L+R 6階」。参加無料(認証取得の際は登録料などが必要)。申込締切は5月23日(月)。

https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/content/000265047.pdf