ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

21年度優秀論文を公開、物流技術管理資格認定講座

2022年5月30日 (月)

(イメージ)

認証・表彰日本ロジスティクスシステム協会はこのほど、協会の物流技術管理士資格認定講座で2021年度に受講生が書いた優れた論文7本をホームページで公開した。管理士資格取得のため認定講座に関心がある人への参考教材として読んでもらうほか、幅広い物流関係者にも課題解決のヒントを得てもらう考えだ。

この認定講座では、受講者が学んだ内容を活用した5000~6000字の論文を作成している。論文のテーマは受講者自身の業務や企業での改善・改革を企画するものや、これまでの業務での取り組みを再検討するものなど様々。毎年、特に優れた論文を、専門委員会にて「優秀論文」と認定し表彰している。

21年度の優秀論文の表題は次の通り。「荷主A社の3PL倉庫における、自動化検討及び提案の成功事例について」「SDGsによる問題解決への取り組み」「グループ在庫の適正化」「定期便の積載率向上による損益改善の成功事例について」「当社EC物流業務における出荷業務改善の取組み成功事例」「包装総合効率改善の取組みによる物流危機への対応」「物流保管設備導入による収納効率化と作業性向上の成功事例」。

物流技術管理士資格は、物流管理者および物流技術者に必要とされる物流・ロジスティクス全領域にわたる専門知識、マネジメント技術を体系的に学ぶ講座だ。講座を修了し、所定の試験に合格した人に資格が授与される。これまでに1万1000人を超える管理士が誕生し、各分野で活躍している。22年度講座はオンラインで開催する。

優秀論文公開ページ

■認定講座問い合わせフォーム
https://www1.logistics.or.jp/education/clm_contact.php