ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アリババがESG報告書公開、梱包材15%削減|短報

2022年8月31日 (水)

▲ツァイニャオは梱包サイズの最適化で梱包材の使用量を平均15%削減(出所:アリババ)

EC中国アリババは8月30日、「2022ESG年次報告書」を公開した。浙江省で開催された世界インターネット会議で、ダニエル・チャン会長兼CEOが「ESGがアリババの今後の発展のための中核戦略となる」ことを正式に発表した。報告書では、物流ソリューション部門を担うツァイニャオ・ネットワーク(菜鳥網絡)がAIアルゴリズムを活用して梱包サイズを最適化し、梱包材の使用量を平均15%削減したほか、物流倉庫に24.9メガワットの太陽光発電容量を設置し、CO2換算で1万6000トンを削減したことなどが紹介されている。

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com