ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

公取委「ガソリンガイドライン」改定意見募集|短報

2022年9月20日 (火)

行政・団体公正取引委員会は20日、ガソリンなどの販売における公正な競争を確保する指針となる「ガソリン等の流通における不当廉売、差別対価等への対応について」(ガソリンガイドライン)の改定案策定に向けた意見を10月21日まで募集すると発表した。ガソリンなどの販売事業者を取り巻く経営環境の変化を踏まえて、公取委における法運用の透明性のさらなる確保と事業者の予見可能性をさらに高める狙い。今回の改定のポイントは「総販売原価のより精緻(せいち)な把握」「影響要件の明確化」「より実効性のある事件処理」の3点。募集概要や意見の提出方法については公取委のホームページ(https://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/2022/sep/220920gasoline.html)。

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com