ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

GLPが枚方に先進拠点、大阪運輸倉庫が一棟利用

2026年2月5日 (木)

拠点・施設日本GLP(東京都中央区)は5日、大阪府枚方市で先進的物流施設「Marq枚方IV」を完成させたと発表した。延床面積は3万4440平方メートルで、テナントには大阪運輸倉庫(大阪市旭区)が一棟全体を専用施設として利用する。国道1号線沿いに立地し、新名神高速道路と第二京阪道路が交差する交通結節点に近接することから、京阪神エリアの中継拠点として高い利便性を備える。

▲「Marq枚方IV」(出所:日本GLP)

施設は通常トラックバースとして用いられる1階を全面駐車場として活用可能とし、インナー車路の整備により雨天時でも効率的な荷役を実現。東西にエントランスと事務所を配置し、転貸や複数荷主対応も見据えた汎用性を持たせた。梁下有効天井高は5.5メートル、床荷重は1平方メートルあたり1.5トンとし、多様な貨物に対応する。

立地面では大阪市内まで20キロ、京都市内まで25キロと京阪間輸送に適し、京阪本線光善寺駅から徒歩圏内に位置することから人材確保の面でも優位性がある。大阪運輸倉庫は新たな営業床拠点として活用し、事業拡大を図る。

環境面ではLED照明や人感センサーを導入し、省エネ運営を推進。CASBEE A認証とZEB Ready認証を取得し、持続可能性にも配慮した設計とした。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。